テニス・シングルス優勝までの記録!

といっても草トー初級レベルを目指してるので、テニスプレイヤーの最下層です(^^;) 目標は2021年中に達成

ファーストサーブ頼りのテニスは止めたいよ

試合まで一週間、これが最後のシングルスの練習になるかも。

初めての寝屋川公園にきた。ここはコートがたくさんあって府営なのにキレイしよいところだが。市内にはなかなかないんだよなぁ

さて、今まで一度も2勝したことがないので、今日こそとおもいつつ試合開始!

 

<1試合目 4ゲーム先取>

2-4で負け

ビジュアル的には、弱そうな年配の方。といっても50歳過ぎくらいに見える。 でも、実際は、そんなにかわらないだろう、へたすると同い年くらいの可能性もある。

見た目通り強いボールもなく、サーブも普通といった感じ。しかし正確さはあり、セカンドもそれなりにちゃんと入ってくる。 まあ順当に実力負けだろう・・・

 

<2試合目 4ゲーム先取>

 4-2で勝ち

ボールに威力はないので1試合目の人と似ているが、ミスが多いといった違いがある。あと左利きだ。 結果、私の勝ちだったが、もう一回すれば確実に勝てるかと言われたらわからないくらいなので、互角な気がする。

 

<3試合目 4ゲーム先取>

1-4で負け

 この相手は、今日の最強で、ここまで無敗の人。 いきなりブレイクして、こっちのサービスゲームもサーブが調子よくきまって30-0までいった。 ここを取ればアップセットの可能性もあったと思うが、ここからサーブの調子が落ちて1-1になり、そのまま1ゲームも取れずに負け・・・

 

全体的にサーブだよりのテニスだった。ファーストの威力は練習の成果で上がってるので、入ればサービスポイントは結構取れるのが、セカンドがダブフォだったり、入れてけサーブをあっさりリターンエースされたりやはり劣勢になる。

エースが取れるサーブを目標にしてなく、それなりの威力のサーブを2本打つスタイルを目指してるのだが、どうしてもそれなりのセカンドが打てない。 かといって、ひょろひょろ+α程度のセカンドを2本打ってると試合にならないので、ファーストの威力を上げる方向に試合中になってしまう。

 

うーん試合は難しいぜ・・・、さて明日も一人サーブ練習をしよっと。