テニス・シングルス優勝までの記録!

といっても草トー初級レベルを目指してるので、テニスプレイヤーの最下層です(^^;) 目標は2021年中に達成

シングルス1勝3敗、ダブルス1勝0敗

今日は練習試合に行ってきた。

前回の試合の惨敗(--;)で一週間くらいやる気がでないうえに、風邪も治ってなかったので心身ともに疲れてたが、すぐに復活するのが私の良いところだ(^^)v

今日は4ゲーム先取シングルスで、対戦相手は3人

<1試合目>

前に2連敗した人と再戦。それほど差がないが、安定度で確実に差があるともいえる。

1ゲーム目の相手のサーブ、こっちもほぼミスなくショットを打つが相手もミスなく返してくる、お互い無理はしていないが、こっちがポイントを落とすのが多かった・・

0-1

1-1

1-2 デュースの末、ブレイクできず。

1-3 ブレイクされる

1-4

 

<2試合目>

1-0 ブレイク

1-1 ブレイクされる

2-1 ブレイク

3-1 キープ

3-2

4-2 キープ

序盤のブレイク合戦を乗り越え、なんとか勝利。

相手は強打が多いけどミスも多い、サーブもファーストは速いが、あまり入らず、セカンドはゆっくりという感じなので、セカンドが攻めていけた。

 

<3試合目>

0-1

0-2 ブレイクされる

0-3

0-4 ブレイクされる

良いところなく惨敗(--;) まあ勝ち目がない感じ・・、速さはないが、うまさがあるって感じの年配の人。 体力はスピードでは負けてないが、技で負けてるという一番、嫌なパターン・・・、さらに心理的に負けてるのか1ゲームで3回もダブルフォールトしたゲームがあった。これで勝てるわけがない。

 

総括として、今日も朝はサーブ練習を1時間してから試合に望んだ。 スライスサーブの調子がよく連続して何本も良いのが入るし、セカンドも10本連続打っても全部入るしミスする感覚もなく入れていける。

ところが、試合になると、これがまったく入らない・・・ ファーストなんて30%くらいしか入ってないような? しかも切れが悪い・・・、なぜだ? 練習の感覚だと1ゲームにダブルフォールト3回とかあり得ないのだが?! 単に緊張してる? いや、全然まったく緊張するような試合じゃないし、そんなことはないと思うんだけど!? 緊張するとしたら相手にや環境じゃなく、自分に対してだ、先行してても、負けてても、また最後には負けるんじゃないのかという感覚がなくならず、それが緊張になってるというのはあるかもしれない。 でも、違いはやはり練習だと、連続して何十本も打つので、安定してくるだけなんだと思う。 試合の時は練習4本でいきなり本番のサーブになるし、それが入らないと入れにいってしまって、悪循環の始まり。。。

まだまだ課題だらけで、やらねばならないこと多すぎだ!

最後に時間が余ったので、今日の勝ち星1位,2位コンビと3位(私),4位コンビでダブルスをやった。

1-0 パートナーがキープ

2-0 ブレイク!!

3-0 私がキープ

3-1

4-1 パートナーがキープ

圧倒して勝利! 狭いシングルスをやったあとだとほんとダブルスはワイドに広いので思い切って打っていける。 しかしシングルスではぼこられた相手にも、ダブルスでは勝てたりするので、ほんとダブルスはシングルスと違うよなぁ。。。