テニス・シングルス優勝までの記録!

といっても草トー初級レベルを目指してるので、テニスプレイヤーの最下層です(^^;) 目標は2021年中に達成

2019-01-01から1年間の記事一覧

前半ボロボロだった・・

ちょっと前だけど、8月31日に練習試合。 <1試合目> なんどか対戦して、勝ったこともある相手。でも今日はサーブの調子がよいようでファーストがどんどん入ってくる。この人はファーストは弾丸、セカンドはゆるゆるタイプ。 なのでファーストが入ってくる…

初の1日2勝!!

午前中のサーブ練習がいまいちなので、あまり乗り気にならないが、もうお金払ってるし仕方ないといった感じで試合会場へ・・・ 本音は、もう負ける気しかしないので、出たくないのだが、はぁ。。 <1試合目> 相手がレシーブを選択したので、サーブはこちら…

コスパ神崎川での初級シングルスの大会日

今日はコスパ神崎川での、初級シングルスの試合日。 ってことで、朝からサーブ練習にいってきました。 そして最初のボールを打った瞬間、あれっつ!? なんか手首に違和感が・・・ 打てないこともないし、打ってるときに明らかに痛いわけではないが、ちょっ…

ファーストサーブ頼りのテニスは止めたいよ

試合まで一週間、これが最後のシングルスの練習になるかも。 初めての寝屋川公園にきた。ここはコートがたくさんあって府営なのにキレイしよいところだが。市内にはなかなかないんだよなぁ さて、今まで一度も2勝したことがないので、今日こそとおもいつつ…

練習試合でサーブのコツを掴む

今日は久々のシングルス練習試合。 何か月ぶりだ? というのも月末にシングルスの試合に久々にでるので、ちょっと練習しておこうかと。 そして、いつもいつも練習では入るサーブが、試合では入らなくなるのを克服できるかとチャレンジ。 入らないのは練習と…

サーブ好調継続中

サーブ練習を継続中、徐々に改善してきている。 ダブルファーストで打っての練習で、最後40球で再び試合を想定して打ったら、24/26の確立でダブルフォールトがなかった。 決して確率は悪くない。 テニスオフで、何度かダブルスオフに参加したが、やは…

サーブ練習継続週2回

5月に入ってから、週2回のサーブ練習を実施 毎回160球ほど練習している。 いつも最後の40球は試合を想定して、デュースサイド、アドサイドを交互のサービスの練習をしている。 ゆるゆるセカンドサーブは打たないで、基本的にはダブルファーストでサー…

日本スポーツ連盟 大阪テニス協会主催 第2回初級者大会 落選

日本スポーツ連盟 大阪テニス協会主催 第2回初級者大会でのシングルスエントリーだけど、またしても抽選で落ちて参加できず・・ しかし、落選者は、落選通知メールに「次回7月28日に特別企画」と書いてあって、こちらの優先枠をもらえるようだ。 しかた…

(落選) 第38回大阪市長杯 兼 大阪市テニス選手権大会 兼 大阪市市民大会

残念ながら、申込多数で落選・・・ 昨年は一人だけ落選だったのに、なぜか今年は応募多数で大量の落選が(>_<) さて次はどうするかな。

第38回大阪市長杯 兼 大阪市テニス選手権大会 兼 大阪市市民大会

次の試合を決めた 大阪市テニス協会の試合です。 大会要項には、正式にはこう書いてある、な、長いよ・・・ 「第38回大阪市長杯 兼 大阪市テニス選手権大会 兼 大阪市市民大会」 エントリーが始まって来週中には締め切りなので急げ!! もちろん初級者クラ…

シングルス1勝3敗、ダブルス1勝0敗

今日は練習試合に行ってきた。 前回の試合の惨敗(--;)で一週間くらいやる気がでないうえに、風邪も治ってなかったので心身ともに疲れてたが、すぐに復活するのが私の良いところだ(^^)v 今日は4ゲーム先取シングルスで、対戦相手は3人 <1試合目…

まったく成長がみられず全敗

コスパ三国ヶ丘での試合、今日もドローはすべて埋まり12名の争い、ラッキーなグループに入りますようにと、気弱なことを祈りつつ試合に臨む。 <1試合目> 序盤の展開は忘れたが、3-5のピンチからは覚えている。 しかし、結果、5-5からブレイクされ…

試合直前36.9度

熱を計ったら36.9度、やはり平熱よりかなり高い。 誰か助けて・・・ でも、ぎりぎり試合にいけるラインだ。。。 出発まで、ひと眠りして体力回復に努めるかな。起きてさらに悪化してたらどうしようかな。。。

試合直前! がしかし・・・

今日は試合の日、向かうはコスパ三国ヶ丘だ。16:30から試合開始です。 たぶん定員は埋まってるだろうから12人の争いかな。 それに備えて、朝からもう一度サーブ練習に行ってから試合にのぞもうかと思ったんだが・・・・ 一週間前から引いてる風邪が治…

NRG・47ポンド

いつも使ってるストリングはTecnifiberが多い。っていうかこればっかり。。 X1biphase XR3 NRG TGV と色々あるが、一番好きなのはNRGだ。 でもTecnifiberはTGV押しなのか?よくこのガットをキャンペーンで安く売っている。店でもTGVは置いてるがNRGを置いて…

こんなサーブが打ちたい

いつも見ているテニスのごんちゃん このコーチのサーブが素晴らしい・・・、こんなサーブが打ちたい。 まあ、そもそも左利きではないのだが・・・(^^;) こんなサーブが打てることは、永遠にないが、取りあえず入って責められないサーブを打てるようにな…

ピュアドライブVS

ピュアドライブVSっていうラケットが発売されるようだ。 まあ型落ちSPEED MPが気に入ってるので、買う気はないがこれ出す必要あったのかなぁ まあ買う気はないけど、試打だけしたいけどね(^^) ただ・・、ピュアストライクとスペックが似てない? フェイ…

何かを掴んだ日

今日も一人で孤独にコートを借りて、黙々とサーブ練習。 不得意のアドサイドからを中心にして・・・・250球ほど打った。 まあ、身体全体を使ったフォームではなく手打ちサーブなので、あまり身体に負担はない・・・(^^;) しかし、アドサイドから角度…

WilsonニューラケットCRASH

へんなラケットCRASHが発売された・・・ これ・・・・売れるか?! どう考えても売れないだろう。 硬いラケっととしなるラケットの良いとこを両方を併せ持つ素晴らしいラケットということだが・・・・そんなものは存在しないと断言する(特に根拠はないが、…

アドサイドからのサーブが入らない

アドサイドからのサーブがいつも不安いっぱい打ってるので、少しスピン系のサーブを練習している。 ラケット自然に落としてあげる堂さが得意ではないので、そこを重視してサーブのモーションを含めて色々ためしてみた。 しかし全然、安定しない。 良い球が行…

大坂なおみさん全豪優勝

大坂なおみさんがさくっと全豪を優勝。 全米に続く快挙でほんと素晴らしい、昨年の春にビーンズドームでのフェドカップに見に行ったときは、イギリスの選手に負けたてのに、そこからの成長が半端なくいっきに頂点まで登りつめた。 大坂さんサーブ力も素晴ら…

また全敗・・・

今日の練習試合は4ゲーム選手のノーアド、寒いし強風、日差しは眩しいと難易度の高いコンディションだった。 今日は4人で総当たり戦なので、3試合をすることに決定。 <1試合目> 0-1 0-2 0-3 0-4 手も足もでずにぼこぼこに負けた。 自分の…

雪の中サーブ練習?

明日は一人サーブ練習をしようと思ったが、この週末は寒波がくるってことなのでやめとこうかな。。。こんなんだから上達しないのだろうあ・・・ この前、スクールにいってあらためてコーチと同じサーブが打ちたいと思った。 もちろんこのコーチは、思いっき…

テニスオフでぼこぼこに

シングルスでの経験を得るために、たまにテニスオフに参加している。 でも、へぼい私は中級と書いてるオフに参加する勇気が・・・ ってことで初中級以上とか、スクール中級とか、微妙にレベルが一段下かな? と思うところに参加している。 といっても、シン…

ラケット無事戻る

メルカリ不満ブログはやっと終わりといっても、1月の正月明けくらいにやっと戻ってきました。 結局、3週間も音沙汰なしの行方不明状態。 メルカリはテンプレ回答をするだけといった感じでした。 メルカリ便で郵送すると、こんな大変なことになるとは知れな…