テニス・シングルス優勝までの記録!

といっても草トー初級レベルを目指してるので、テニスプレイヤーの最下層です(^^;) 目標は2021年中に達成

2勝3敗でまあこんなもんか。

今日はテニス日和、そして朝は1時間ほど練習をしてから、準備万全で試合に臨む。

 

<1試合目>

雰囲気は柔らかく、そんなに強いショットを打ってくるわけではない。 でも相変わらずスタートダッシュが悪くサクッと2ゲーム先行されるつ辛いスタート。

しかしそこから、落ち着けと言い聞かせ5-3逆転するのに、ここから守りに入ってしまい3ゲーム連取され負ける・・・、いつもそうなんだけど、勝てると思った相手には攻められない。

攻めてミスをするより無難に返す方を選択した結果、裏目にでて、なんとなく負けてしまった。

5-6

 

<2試合目>

めっちゃ凄いショットがあるわけでもないので、外から見てる分には大敗する相手には見えなかった。しかしサーブの安定感、ストロークの安定感、全てに安定感があり、ぜんぜん崩れてくれない。 見事に惨敗です。 試合をしながら、あっ勝てないって思って心が折れていたな。

0-6

 

<3試合目>

結構、ミスってくれる相手だった。無理せず返していけば、そのうちミスってくれる。サーブも返せるレベルのサーブなので、やはり私の悪い癖の通り、あまり攻めずにディフェンシブに戦って、そのまま勝ち切った。 こういうのがあるので、守りも悪くないって思いがちなのだが、勝てる相手に、こんなことをやってたら経験を積めない気がするなぁ・・・

6-1

 

<4試合目>

1勝2敗で予選リーグが終わったので、ここから決勝リーグ。私は3位トーナメントです。

この相手の試合を見ることができたんだけど、横から見てると、サーブはスピン系で威力があり、スライスやストロークも安定してるように見えた。その試合は超接戦で俺の相手が負けたんだけど、なんでこの人が3位トーナメントに来るんだ? 負け確定やん・・・って思いながら試合開始。

しかし、横から見るのと、実際にボールを受けるのではまったく違った。

スピン系でキレイなサーブで、極たまによいサーブも来るが、基本的にスピードと回転、コントロール全てが安定していない。 スピン系でこれだと、こっちは叩き放題なので、結果、なんなく勝利!

やはり、スピン系サーブを武器にするには、努力が必要だと改めて感じるたなぁ。しかしスイングスピードが足らないように見えた。そうなると努力にも限界がないか? うーん、サーブはほんと難しい。。

2-6

 

<5試合目>

もう結構、疲労が・・・

やはりシングルスは5試合目がきつい・・・、足に疲労を感じつつ、試合を進める。 

4試合目までは威力重視の横に抜くスライスサーブを主力にしてたけど、あまり入っていなかった。 練習だとかなり入るのになぜだ・・・、なのでここから少し前に上げて、右上を打つ確率重視のサーブに変更。 まあ、結局、あまり結果には関係なかったかな。 

この相手はほとんど攻めて来ない、少し浮き気味のスライスをよく打ってくる。なので、こっちが攻めないとラリーが長くなる。 攻めきれず、負けたって感じかなぁ。 3-6

 

ーーー

 

結果、2勝3敗

まあ、実力を現した順当な結果。テニスはあまりキセキがおきない。

 

1位トーナメント優勝までは遠い・・・っていうか、今まで2位トーナメント準優勝が最高なので、1位トーナメントにたどり着けたことすらない。

 

やはりサーブ力に根本的に問題がある・・・ファーストサーブの威力確率共に悪く、セカンドはいれてけサーブを打ってる。 どれだけ入れてけかっていうと、ベースラインに届くまでに2バウンドする残念な感じ。

まあ初級トーナメントに出てる選手は似たような感じではあるな、だから初級ってことなんだろうけど。

 

これを改善しない限り上にはいけないのは明白だ。 一人サーブ練習も結構やってて、めっちゃ努力してるんだが・・・、ほんとどうにもよくならない。

スライスサーブが練習ではかなり入る。左右から交互に試合を想定してサーブを打ってみる。30回やって、ダブルフォールトは1回。 入れてけサーブは打たずに基本的に同じサーブを2回打つ感じでダブルファーストでこの確率なので。実際の試合でこれから言うことはない。

ところが試合になると、1ゲームに1回はダブルフォールトがある。 そして、あまりに多いから入れてけサーブになってしまうという、いつもパターン。

もうこのサーブを練習しても意味ないのか? これ以上確率が上がる気がしない。 やはり安全に高いとこから落としていくスピン系のサーブを打たないとダメなのか、ほんと悩むなぁ

 

まあ、これからも精進あるのみだ・・・・、頑張ろう。