テニス・シングルス優勝までの記録!

といっても草トー初級レベルを目指してるので、テニスプレイヤーの最下層です(^^;) 目標は2021年中に達成

練習試合でサーブのコツを掴む

今日は久々のシングルス練習試合。

何か月ぶりだ? というのも月末にシングルスの試合に久々にでるので、ちょっと練習しておこうかと。

 

そして、いつもいつも練習では入るサーブが、試合では入らなくなるのを克服できるかとチャレンジ。 入らないのは練習と違いダブルスのせいでは?という疑問もあるので、シングルスでも試す。

 

<1試合目 6ゲーム先取>

2-6で負け

相手が明らかにうまい、そして無理をせずに比較的スライスでつないでくる。

そして、私のサーブはいつも通り入らない。しかし、練習と何が違うか試行錯誤しながら打っていた。

 

<2試合目 6ゲーム先取>

1-6で負け

 楽に勝てそうに見える相手だが、いつもそうやって楽に勝てたためしがない、そしてサーブはやっぱり入らず、気付けば負けている・・・

 

<3試合目 4ゲーム先取>

3-4で負け

1試合目と同じ相手、何も変えなければ、結果もかわらないと思い、ここでサーブを少しでも修正するために、いつもよりさらにスピンがかかる打ち方にしてみた。 これで多少入るようになった。 サーブが入るとリズムがうまれ、ほかのショットも好調に!

 2-0とリードしたところで40-0、ここでとれば3-0なので、勝てると思ったら、そこから逆転で2-1になる(-_-;)

そして、3-3のあと、40-40から、良いサーブが入り相手がかろうじでさわったボールがふわりと浅いところに落ち、決めにいったらアウトで接戦を落とす・・・・、こんなんばっかし(-_-;) しかしサーブに光明が見えだす。

 

<4試合目 4ゲーム先取>

4-1で勝利

2試合目と同じ相手、サーブの好調は継続。 そしてリターンでも相手のサーブにかなり癖があることがわかり攻めていけるようになった。 ほとんど一方的な展開でやっと勝利!

 

うーん、サーブに光明が見えた。 しかしなあ練習では打てているセカンドサーブがやはり打てない。 まあファーストの確立が練習ほど上がらないので、そのまま打てばダブルフォールト量産になるので、しかたないが、改善の余地だな。

 

明日も、シングルスの練習予定なので、さらに改善を目指す!!