テニス・シングルス優勝までの記録!

といっても草トー初級レベルを目指してるので、テニスプレイヤーの最下層です(^^;) 目標は2021年中に達成

アドサイドからのサーブが入らない

アドサイドからのサーブがいつも不安いっぱい打ってるので、少しスピン系のサーブを練習している。 ラケット自然に落としてあげる堂さが得意ではないので、そこを重視してサーブのモーションを含めて色々ためしてみた。

しかし全然、安定しない。 良い球が行く場合もあるが、ぜんぜん明後日の方向に飛んでいく場合もある。これでは実戦では使えない、特にダブルスではいつ味方前衛にヒットするかと思うと怖くて、こんなサーブは打てない。

デュースサイドからのスライスサーブは比較的安定して入る、しかしアドサイドからが難しい。

デュースサイドのときの身体の向きと飛ばす方向の角度が同じようになるように、アドサイドで構えてるのだが、何かが違う感覚になる。 まあ単純にアドサイドからのスライスサーブはサービスのエリア内を横に広く使えないので物理的に入りにくいのは間違いないが、それ以上に入らないので、なぜだ?!と言いたい。 きっと精神的なものなんだろう、あきらめずに頑張ろう。

アドサイドからのサーブで、ダブルフォールトやいれてけサーブを量産しているので、これをもうちょっとでも改良できれば絶対に勝率が上がるとおもう。

アドサイドからのサーブで特にミスが多いのが、ダブルスをするときだ。 味方前衛に何度かぶつけたことがある過去のトラウマで、いまだに恐怖心がある。ここ数年、そんなミスはしなくなったんだけど、いまだに振り切るのは怖い。 振り切ったサーブが万が一前衛の頭にヒットしたら? もしそこにいるのが女性のペアだったら? そんなことを思ったら最後、入れてけサーブしか打てないというわけだ。

みんなそんなことないのかなぁ・・・