テニス・シングルス優勝までの記録!

といっても草トー初級レベルを目指してるので、テニスプレイヤーの最下層です(^^;) 目標は2021年中に達成

初の1日2勝!!

午前中のサーブ練習がいまいちなので、あまり乗り気にならないが、もうお金払ってるし仕方ないといった感じで試合会場へ・・・

本音は、もう負ける気しかしないので、出たくないのだが、はぁ。。

 

<1試合目>

相手がレシーブを選択したので、サーブはこちらから、ということはサーブに自信がないタイプだろうと思いつつ試合開始

0-1 ブレイクされた

1-1 ブレイク

1-2 ブレイクされた

2-2 ブレイク

2-3 ブレイクされた

3-3 ブレイク

とここまで、お互いに全部ブレイクというしまりの無い試合展開。 ただこちらのサーブでは、2回のデュースを落とし、相手のサーブはさくっとブレイクという展開なので、少し押してはいるが、取れないので嫌な感じが。。

4-3 ここで初めてキープ!!

5-4 ブレイク

6-4 キープ!

本来なら、余裕で勝っとかないといけない試合だったが、要所を取れずに序盤接戦にしてしまったのが反省材料だ

 

<2試合目>

 サービスは相手選んで、試合開始。しかし手首の調子が悪い、さらに暑さで疲れているて、あまり気力があがらない。でも勝てば初の1位トーナメント進出。

0-1

0-2

0-3

0-4

0-5

0-6

だんごで負け。。何も良いところがなかった。終わってから相手にも、「さっきは6-3で勝ってましたよね」って言われたので、どうなってんの?って感じで思ったんだろうな。

しかし我ながら酷い試合をしてしまった。ファーストほぼ全部入らないし、ダブフォも多かった。しかも雑な試合をしてしまった。

集中力が落ちるだけでこんなに結果が変わるものかってのを思い知らされた試合になった。 でも、はっきりいって0-6で負ける相手ではなかったなまあ10回したら6回は負けそうなんで、実力通りの結果ともいえるのだが。

 

<3試合目>

 日が暮れて涼しくなり、汗だくの服も着替え、冷間スプレーを浴びて身体をリフレッシュ。さらにサーブもスライスを中心にファーストから入れていくように変えて、さっきのだんご負けから挽回を狙う!

やる気をだしたが、よくみると相手は左利きだ。。。もう嫌なな予感しかしない。

初めてコイントスで勝ってサーブを選択。いやコインはつかってないな。なんて言うんだ?

0-1 ブレイクされる。

0-2 デュースまでいったような、でも取れず。

1-2 15-40で劣勢、取られたら負け試合と思い、ここから踏ん張りキープ

1-3

2-3 キープ

2試合目で無くしていた自信が、この辺りで、「俺いけるんじゃね?」って思い始める。いや勝てる可能性があるぞ。

3-3 ブレイク

3-4 ブレイクされた

4-4 ブレイク

5-4 キープ

6-4 ここでマッチポイントの時に相手が打った強打につい手を出してしまってポイントを落とす。手を出さなかったらアウトだったので、嫌な予感。

しかし、次の相手のショットが、ぎりぎりバックアウトし、勝利!

 

<4試合目>

 初の2位トーナメント優勝をかけて、試合開始。

0-1

0-2

0-3

1-3

1-4 ここで40-40から長いラリーになりこっちが攻めていたのだが、相手が苦し紛れにあげたロブがオンラインで入り落とす。ここが勝負どころだった

2-5

2-6

 

終わってみて総括、全試合、最初にかならず相手にリードされる展開で序盤に弱いのは明白だ。これをなんとかしないと・・・、しかい良いところもあった、ドロップショットを拾うのは得意かも。すべて拾ってほぼ全部ポイントにつなげた。ストレートに打てば100%ポイントになり、一度だけクロスに打ったら力が入ってバックアウトした。 やはり丁寧にストレートにうつのが良い気がするな。

 

やっと初級シングルスで初の2勝を達成。徐々に成長してるぜ!!